令和に必要な金融・投資知識ブログ

分かりやすく、今の日本人に必要なお金や投資、生活ウィ豊かにする情報を発信しています

時間管理が効率を上げて人生を変える!?

時間管理は、締め切りのある仕事を進める上で、
仕事そのものと同様に重要なものです。
特に、難易度の高い仕事や大人数のチームで業務に取り組む場合は、
時間管理がうまくいかず締め切りに間に合わなかったという事態が発生しやすくなります。
時間管理について、時間管理の方法と、時間管理を上手におこなうコツを解説します。PKU4151342PAR58333_TP_V4
時間管理とは?

時間管理は、英語の『time management(タイムマネージメント)』の訳です。
限られた時間をやりくりして、有効に使うことを指しています。
1日に使える時間は24時間と決まっていて、
人によって増えたり減ったりすることはありませんよね。
このため、ビジネスにおいては
『同じ時間内で、どれだけ生産性を高められるか』が、とても大切。
時間管理は仕事の進め方を工夫したり、
自分の意識を変えたりして、生産性を高めるためのビジネススキルといえます。 
PKU4141318PAR58209_TP_V4
情報整理力
情報整理をしておくことで、
いつ、何を完了させる必要があるのか明確に把握できます。
カレンダーのスケジュールを最新の状態に保ったり、
特定の文書を簡単に見つけられるようにしたり、作業環境を整理整頓したり、
まめに詳細なメモを取ることなどはすべて情報整理力の高さを意味しています。

優先順位付け
それぞれの職務の優先順位を見極めることは、時間管理の鍵です。
達成すべきことに優先順位を付ける方法は数多くあります。
例えば、短時間で終わる簡単なものから始めて、
時間のかかる複雑なものに取り掛かることもできますし、
締め切りが厳しいものから取り組んだり、
その両方を組み合わせて優先順位を付けることもできます。

目標設定
目標設定は、時間管理スキルを身につけるための第一歩です。
目標設定により、最終目標と、
それを達成するために何を優先すべきかを明確に理解することができます。
短期目標と長期目標の両方を設定することは、
キャリアの成功にもつながります。

コミュニケーション
優れたコミュニケーションスキルを身につけると、
一緒に仕事をする同僚に自分の計画や目標を明確に伝えることができます。
仕事を分担して、
自分の目標に関連している重要性の高いタスクの完了に集中することもできます。
PKU4151341PAR58331_TP_V4

計画力
時間管理の基本となるのは、計画を立てることです。
1日の予定や会議、どのように物事を達成するかを効率的に計画することで、
スケジュールに沿って仕事をできるようになります。

仕事の割り振り
時間管理が上手くできるということは、
個人や組織の目標達成に役立つ仕事のみに集中して完了させることを意味します。

このスキルは管理職が多く使うものですが、
プロジェクトを管理している場合は、タスクを分担する練習をしましょう。

仕事で誰かに何かを頼まれたときに断るのが難しいこともありますが、
自分の時間を上手に管理し、
最終的には目標を達成するための境界線を引くよう心がけることが重要です。

ストレス管理
時間管理を実践する際には、心の健康にも気を配る必要があります。
前向きな姿勢でストレスに対処することは、
スケジュールをこなしていく中でモチベーションを維持し、
良いパフォーマンスを発揮するのに役立ちます。

1日を通して休憩を挟んだり、
タスクを達成した際に自分にご褒美をあげるのも効果的です。
それぞれのスキルを身につけるために時間をかけることは、
仕事や求職活動中、新しい能力を学ぶ際に、日々の仕事を整理するのに役立ちます。

時間管理のメリット
時間管理を行う4つのメリットは、以下のとおりです。
効率よく仕事ができる
締め切りの遵守につながる
今するべきことに集中できる
削減できた時間でスキル磨きができる


逆にいえば、時間管理がうまくできないと仕事の段取りがうまくいかずに時間ばかりかかってしまう、ほかの仕事が気になって今の仕事に集中できないなどのデメリットがあります。それぞれのメリットについて詳しく解説します。

①効率よく仕事ができる
時間管理を行う1つ目のメリットは、効率よく仕事ができるようになることです。
時間管理ができていると、仕事をする際の段取りの調整が上手になります。
無駄な作業をしている時間がなくなるため、より効率的に仕事を進められるようになるでしょう。
効率よく仕事ができるようになれば仕事に追われなくなり、
今までよりも良い仕事をするためにどうすればいいかまで考えられる余裕が生まれます。
そのため、
スムーズに仕事を終わらせるだけではなく成果を上げることまで期待できるでしょう。

②締め切りの遵守につながる
時間管理を行う2つ目のメリットは、締め切りを守れるようになることです。
時間管理が上手な人は、なにをいつ実施するかを自分でコントロールできます。
計画していたスケジュールどおりに仕事を進められるため、
「思っていた以上に時間がかかってしまって終わらなさそう」という事態になりにくくなるのです。
その結果、締め切りが来るまでにスムーズに自分のやるべきことを終わらせられるようになります。

③今するべきことに集中できる
時間管理を行う3つ目のメリットは、
今するべきことに集中できるようになることです。
時間管理ができていないと、
仕事をしていてもほかに残っている仕事が気になってしまうことがあります。
「あの仕事の納期は間に合うかなあ」などと悩みがある状態では、
今やっている仕事だけに集中していられません。

時間管理を行えば今やるべきことはなにかをはっきりと理解できて、
その仕事に専念できるようになるのです

④削減できた時間でスキル磨きができる
時間管理を行う4つ目のメリットは、
削減できた時間でスキル磨きができることです。

時間管理が上手になると予定どおりに仕事が終わるため、
長時間仕事をしなくても済むようになります。
残業時間を今までよりも減らせることで、その時間を自分のために使えるようになるのです。
プライベートの時間が増えるため、
休みの日はしっかりと休んで仕事とメリハリを付けられます。
余った時間で今後に役立つような勉強をするのもよいでしょう。
スキル磨きに時間を割ければ、その分さらに業務の成果を上げられることが期待できます

C789_kyuusokucyunosarari-man_TP_V4

まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では時間管理の盗聴と利点についてご紹介しました(^^♪
是非普段の生活に取り入れていきましょう!!