令和に必要な金融・投資知識ブログ

分かりやすく、今の日本人に必要なお金や投資、生活ウィ豊かにする情報を発信しています

保険ガーデンプレミアの選ばれる理由5選【学資保険のメリット5選も解説】

子供の教育費を貯めていくひとつの手段として、
昔からパパママに人気のある学資保険。

しかしいざ加入しようとすると、
たくさんの保険会社やプランがあって、
どれが一番いいのか決めるのが難しいと思ったことありませんか?

そんな時は、いろんな商品の中から自分に合ったものを
一緒に考えてくれる保険相談窓口がおすすめ。

特にその中のひとつである「保険ガーデン」では、
学資保険選びに特化した「保険ガーデンプレミア」という窓口が特別に用意されています。

今回の記事ではこの「保険ガーデンプレミア」の特徴や、
実際に利用した人の口コミを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

学資保険のメリット5選
まずは、学資保険のメリットを確認していきましょう。
学資保険の代表的なメリットは、次の5つです。

①計画的に教育資金を貯められる
②預貯金にくらべて利率(返戻率)が良い
③保険料の払込免除の対象になる
④節税になる
⑤受取金には税金控除がある

一つずつ、解説していきます。

① 計画的に教育資金を貯められる
学資保険に加入すると、毎月決まった額の保険料を保険会社に支払うことになります。
将来の教育資金を銀行預金で貯めることもできますが、
銀行預金の場合は生活費が足りない時などについ使ってしまうこともありますよね。

その点、学資保険には積み立てた額の使用に「心理的なハードル」が存在します。
出金するためには、解約の手続きが必要だからです。

簡単に出金できない分、将来の教育資金をしっかりと確保できます。
また、学資保険には「保険料を払わないと請求書が届く」など、
うっかり支払いを忘れてしまっても継続できるための仕組みがあります。

自分では計画的に貯金できないと不安に思っている方は、
学資保険を上手に利用しましょう。

② 預貯金にくらべて利率(返戻率)が良い
ご自身でコツコツと教育資金を貯められる方であれば銀行預金も有効ですが、
今は低金利の時代のため、利息はほとんどつきません。

その点、学資保険の場合は保険会社が保険料の運用を行うため、
必要以上の保障をつけなければ支払った金額より多くの金額が戻ってくる可能性が高いです。

支払い額と受取額の割合を表す数値を返戻率(へんれいりつ)と呼びますが、
大手保険会社の学資保険の返戻率は103%前後が一般的。

この数字が意味するのは、
支払い額より3%ほど増えた額を受け取れるということです。

ただし、子どもの医療保険など多くの保障が付帯した
「保障型」の学資保険の場合は、返戻率が100%を切る(元本割れする)場合もあります。

多少の元本割れは許容して保障を重視するか、
保障を最低限にして高い返戻率を重視するか。内容をよく確認して申し込むことが大切です。

③ 保険料の払込免除の対象になる
学資保険は生命保険の一種なので、
もしもの備えとして学資保険を選択する人もいます。

具体的には、契約者が下記のような状態になった場合には、
それ以降の保険料の払い込みは免除されます。

契約者が死亡したとき
契約者が高度障害状態になったとき
契約者が不慮の事故で身体障害の状態になったとき

銀行預金でコツコツ教育資金を貯める場合にはこのような保障はないため、
契約者に万が一のことがあって積み立てが停止すると、
その時点で銀行口座に貯めた金額しか残りません。

その点、学資保険であれば支払い免除になるうえ保険金が満額もらえるため、
「自分に万が一のことがあっても子どもの教育資金を確保したい」と考える方には、
学資保険がおすすめです。

保険料の払込免除は、
保障が最低限の「貯蓄型」と呼ばれる学資保険にも適用されます。
条件は保険によって異なりますので、必ず確認しておきましょう。

④ 節税になる 学資保険は「生命保険料控除制度」の中の「一般生命保険料控除の対象」になります。 そのため、会社員の人なら年末調整の際に、自営業の人なら確定申告の際に、学資保険の保険料控除証明書を提出することで、所得税や住民税の控除が受けられます。

⑤ 受取金には税金控除がある
実は、保険金の受け取りには税金がかかります。
ただし、学資保険の保険金は税金控除の対象となっているため、
税負担を抑えることが可能です。

具体的には、受け取った保険金が
「一括」受け取りの場合に「一時所得」となるため、
最大50万円の所得税控除が受けられます。

つまり、支払った保険料と受け取った保険金の差額が50万円以内であれば、
税金を支払う必要がないということです。
※大学入学から4年間に分けて受け取る場合は「雑所得」に分類されるため、
所得控除は受けられません。

所得控除を受けるためには
契約者と受取人を同一にすること この所得控除を受けるためには、
保険料の契約者と受取人が同じである必要があります。

子どもを受取人にしてしまうと「贈与」と見なされ贈与税の対象となりますので、
注意してください。
学資保険を契約する際は、「契約者=受取人」としましょう。

【ほけんガーデン プレミア】
<プレミアが選ばれる理由>
①いつでもどこでも相談可能
担当者がお客様のご自宅へおうかがいするのはもちろん、
お近くの喫茶店や店舗での対面相談もご対応します。

対面での面談が不安な方やご都合がつかない場合は オンライン面談も可能ですので、ご気軽にどうぞ。 お時間帯もご希望に沿って、ご納得がいくまで何度でも無料でご相談できます。
小さいお子様がいても安心してご相談いただけます。

見える化する
お客さまの世帯収入と、
これからかかる「教育のお金」「他にかかるお金」をすべて
ライフプラン表にして“見える化”していきます。

収入に対して必要な保障を必要な分だけご紹介し、
あなたのおうちに合った保険プランをご提案していきます。

③プロが本気で寄り添う
弊社の相談スタッフは、業界経験が豊富でお客様満足度の高い“本物のプロ”だけです。
お客様の悩みやご要望に耳をかたむけ、まるで自分のことのように、
最適なライフプランを本気で一緒に考えます。

取り扱い保険会社は10社以上
学資保険は多くの保険会社が取り扱っており、
それぞれ商品性や保障タイプが違うため、どれを選べば良いのか迷ってしまうことも多いでしょう。

「保険ガーデンプレミア」では10社以上の保険会社を取り扱っているため、
さまざまな商品を比較し、提案をしてくれます。

1つの商品で解決できなかったとしても、
複数を組み合わせて希望に合ったプランを作ってもらうことも可能です。

自分一人で10社以上のほけん会社を比較して
選んでいくのはなかなか時間も労力も必要ですが、
知識が豊富なプロのプランナーが一緒に考えてくれるので、
効率よく自分に合った最適な保険を選ぶことができます。

④しつこい勧誘をしない「人柄」重視のプランナー
「保険ガーデンプレミア」では、
所属する保険プランナーの質を最重視しています。

最新の学資保険の情報や法制度などの知識はもちろんのこと、
適切な「人柄」「経験」があるか、
保険ガーデンのスタッフが直接プランナーと面談し、選んでいます。

とはいえ、「プランナーの提案が合わなかったら?」
「しつこく勧誘されたらどうしよう?」と不安に思う人もいるでしょう。

担当のプランナーが自分に合わないと感じた場合、
「保険ガーデン」に連絡すれば担当を変更してもらうことが可能なので、安心して利用できます。

ほけんガーデンの口コミ・評判は?

若い男性の方に担当していただいたのですが、
礼儀も正しく、私にもわかりやすく説明してくれました。
(以下略)出典:ほけんガーデン公式サイト(前略)

 

同じ年代の担当者が来てくれて、個人事業主特有の環境について詳しく、
病気や影で入院した時の給料保障などの提案をしてくれました。

また経費や控除でカバーできる保険の入り方なども教えてくれとても感謝しています。
知らないと損することが多いことに改めて気付かされました。
出典:ほけんガーデン公式サイト

 

結婚して子供が生まれたので
保険の見直しが必要と思いほけんガーデンさんにお願いしてみました。
どんな人が来るのか不安でしたがお会いしてみると、
とても気さくな女性の担当者さんですごく安心しました。

子供の学資保険を考えていたので出費が増えるな、
と悩んでいたところ今入っている保険を見直したら
保障はそのままで保険料が下がったのでその分を学資に充てることが出来ました。

結局出費は増えずに貯金ができるなんてすごいと思いました。
どうもありがとうございました。出典:ほけんガーデン公式サイト


まとめ
いかがだったでしょうか。
訪問に特化した保険相談サービス「ほけんガーデン」
保険ショップに来店しての相談が難しい方にとっては、
相談先の1つとして検討したいサービスでしょう。

「人柄と経験で厳選したプランナーに会える」
という部分に安心感や良いなぁと思う方にとっては、ベストな相談先となるかもしれません。
相談は何回でも無料なので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。