令和に必要な金融・投資知識ブログ

分かりやすく、今の日本人に必要なお金や投資、生活ウィ豊かにする情報を発信しています

転職初心者がエージェントがおすすめな理由と特徴とは!?

sakiphotoPAR538191074_TP_V4
転職エージェントを使うべきか迷っていませんか?この記事では、転職エージェント利用のメリット、転職エージェントを使わない方がいい人など評判や口コミを元に徹底解説します!また、転職エージェントを使わない転職方法についてもご紹介します。

転職エージェントとは
転職エージェントは、職業紹介事業者と呼ばれ、
職業安定法に基づいて事業運営を行っています。

厚生労働省の調査によれば、
有料職業紹介事業者数は年々、増えています。
求人数も年々、増加傾向にあります。
あなたの周りにも、他人に言っていないだけで、
転職エージェントを利用して転職を成功させている人がいるかもしれませんね。

では、具体的に転職エージェントとは、
何をしてくれるところなのでしょうか?
転職エージェントでは、求職者のために求人を紹介します。
面談を行い、求職者がこれまでの経験を生かせるかどうかを判断します。
職務経歴書といった、求人企業に好印象を残すためのアドバイスをすることもあります。

面接も重要です。
近年は、外国人が面接官に登場する国際的な企業も増えてきました。
「何を聞かれるのか?」
「どう答えたらよいのか?」
「面接ではどこを見ているのか?」などなど、
希望者には面接時におけるアドバイスも実施します。
さらに、退職交渉の指南も行います。
退職交渉が揉めてしまうと、次の転職先に迷惑がかかります。
最悪、内定取消しという事態にまで発展しかねません。
そんなときも、転職エージェントが退職交渉をリアルタイムでサポートしてくれます
PASONA_8_TP_V4

転職エージェント使うメリット
次に、転職エージェントを使うことで得られるメリットについてご紹介します。
①非公開求人を紹介してくれる
②書類の添削・選考対策をしてくれる
③自分の気づいていない部分にアドバイスをくれる

それぞれ順番に解説していきます。

①非公開求人を紹介してくれる
転職エージェント使わない_
転職エージェントを利用するメリットの1つ目は、
一般公開されていない求人情報である非公開求人を紹介してくれることです。

転職サイトに掲載されていない非公開求人は、
通常の転職活動では巡り会えないもの。
また、非公開求人には質の良い人気企業や大手企業の求人が多い傾向にあります。
そんな非公開求人を知り、選択肢を増やすことができるのは転職エージェントを使う大きな魅力です。

②書類の添削・選考対策をしてくれる
転職エージェントを利用するメリットの2つ目は、
プロによる書類の添削と選考対策を受けられることです。
転職エージェントは、企業との仲介を行っていることもあり、
企業の内実をある程度把握しているので、
それに沿って事前に選考対策を行うことが可能です。
さらに、客観的なデータや経験に基づいてアドバイスをしてくれます。
転職活動において大切な選考で失敗しないためにも、
プロである転職エージェントの力を借りるといいでしょう。
sakiphotoPAR537101253_TP_V4

③自分の気づいていない部分にアドバイスをくれる
転職エージェントを利用するメリットの3つ目は、
自分の知らない強みに気づかせてくれることです。
自分の強み・スキルなどに関して自己分析ができているつもりでも、
見落としている部分は、意外と多いもの。

そんな「自分の知らない自分の強み」
に気づかせてくれるのも転職エージェントの魅力です。
転職エージェントを使うと、自分の知らない自分の強みや魅力を認識できるようになるでしょう。



職エージェントと転職サイトの違い
転職エージェントだけでも種類が大きく2種類に分かれます。
ここでは「総合型」「業界特化型」を説明いたします。

総合型「総合型」は、
多くの業界・職種の案件をもっています。
なので業界ごと・企業ごとに比較しやすく、転職の幅を広げることができます。
まだ転職先が漠然としている方は、
まずは総合型から先に選んでいくことをおすすめします。

また、上でもお伝えしたような、
転職サイトで先に求人をチェックしてみて、
求人が多い総合型に登録・確認してみる方法も良いですね。

業界特化型「業界特化型」
はその業界に特化した転職エージェントです。
専門性があるので、案件の数は総合型と比べると少なくなります。
しかし職種を絞っている分、企業とのつながりが強い傾向にあります。
キャリアアドバイザーの知識にもムラがありません。
特に転職先の業界や条件がある程度絞れている方は、
業界特化型を利用することでより良い求人に巡り合える可能性が高くなります。

迷っているなら活用してみるのがおすすめ
転職エージェントの魅力は何といっても登録料が無料なことです。
転職エージェントが気になっている、利用するかどうか決めかねている、
という人でもまずは一度登録・相談をしてみるのも良いでしょう。

とりあえず使ってみるものアリ
転職エージェントのサービスは全て無料で受けることができます。
エージェントを介して内定をもらえたとしても、
利用者がエージェントへ謝礼金を渡す必要もありません。

転職エージェントに所属するキャリアアドバイザーは、
労働市場の動向にも詳しいプロであることは間違いありません。
転職活動をするにあたり心強いパートナーになってくれることが期待できます。
もし転職エージェントのサービス内容が合わないと思ったら、
その時点で利用を止めることもできますし、違約金等も発生しません。
ただし、既に決まっている選考や面接がある場合は、
正式な手続きを踏んで辞退をするようにしましょう。
エージェントの規約によっては選考の辞退が不可な場合もあるので、注意してください。

希望を出してミスマッチを防ぐことも可能
転職エージェントに登録をしても、
本当に自分の希望に沿った求人を紹介してくれるのか不安になるかもしれません。
その対策として、登録時に自分の要望に沿った求人紹介ができるアドバイザーを
希望する方法があります。

「IT業界に詳しい人が良い」
「女性の転職に成れている人が良い」等、
予め希望を出しておけば
アドバイザーとのミスマッチを減らすことができるでしょう。
後々でもアドバイザーの変更を希望することはできますが、
初めから自分に合う担当が付けば効率よく転職活動を進めることができます。

転職エージェントを有効に活用する為には、
自分の担当となるキャリアアドバイザーとの信頼関係が欠かせません。
転職活動のパートナーとして、ストレスなくコミュニケーションの取れる関係を築きましょう。

利用拒否されたら違う転職エージェントを検討しよう
転職エージェントのサービスを提供する企業は、
リクルートマイナビのような大手企業から
特定業種に特化した小規模企業まで多岐に渡り、それぞれ得意な分野が違います。

大手と言われる転職エージェントの求人は、
20代から30代のビジネスキャリアがある人に向けた求人が豊富です。
フリーターから正社員への転職や、
第二新卒として企業への就職を目指している人には、
希望の求人が紹介できず利用を断られてしまうかもしれません。
しかしフリーターから正社員への転職に特化したエージェントも存在します。

その他女性の転職に特化したエージェントや、
看護師の転職に特化したエージェントもあります。
どうしても大手の会社に目が行きがちになってしまいますが、
転職エージェントにも様々な企業があるので、自分に合ったエージェントを探してみましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では転職初心者がエージェントがおすすめな理由と特徴についてご紹介しました(^^♪
是非自分のキャリアアップのため活用していきましょう!!